たかしの浜崎

耳鼻咽喉科の領域の花粉症とは、杉やヒノキ、ブタクサなどの大量の花粉がアレルゲンとなり、くしゃみ・目や皮膚のかゆみ・微熱・鼻みずなどの辛いアレルギー症状をもたらす病気だということができます。
体脂肪率(body fat percentage)」というものは、体内における脂肪の付いている重さのことで、「体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)=体脂肪の量(somatic fat volume)÷体重(キロ)×100」という計算式で算出することができます。
現代の病院の手術室には、トイレや器械室、手術準備室を備えさせ、手術中に撮影するためのX線装置を備えておくか、近い所にX線用の専門室を設置しておくのが常識だ。
頸椎などが痛むヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」といい、背骨と背骨の間にあってクッションのような役割をする椎間板という名前のやわらかい円形の組織が飛び出てしまった症例の事を称します。
債務整理 無料相談 北九州市
耳鳴りには性質の異なる2種類が存在し、当事者にしか感じられないというタイプの「自覚的耳鳴り」と、血液が流れる音のように本人以外の人にも高品質なマイクロホンなどを利用したりすると聞こえてくるという特徴を持った「他覚的耳鳴り」があるそうです。
加齢に伴う耳の遠さでは毎日少しずつ聴力が低下していくものの、大半の人は還暦過ぎくらいまでは耳の老化をきちんと自覚できないものです。
めまいは起こらないのに、強い耳鳴りと難聴の2つの症状を幾度も発症するタイプの事を「蝸牛(カタツムリ)型メニエール(メヌエル)病」という病名で診断する事がままあります。
アミノ酸の一つであるグルタチオン(Glutathione、GSH)には、細胞の機能を鈍化させたり突然変異を招く有害な物質を身体の中で無毒化し、肝臓の性能を強める特徴が認識されています。
PC使用時の小さなちらつきを和らげる専用眼鏡が非常に人気を集めている要因は、疲れ目の対策法に大勢の方が惹かれているからだと考えられます。
結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、菌に感染している人が咳き込むことによって室内や外気に放たれ、空中にフワフワ移動しているのを違う人が呼吸の際に吸い込むことによって次々に感染します。
胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、3~4日処方薬を飲めば、一般的に9割前後の患者さんの自覚症状は無くなりますが、食道の粘膜の傷みや炎症が全快したとは断定できないのです。
食中毒の原因にもなるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)は紫色に染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒が強大な黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒素が軽微なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2つが存在するのです。
胸焼けが特徴である逆流性胃腸炎は、食事内容の欧米化に加えて煙草を吸う事・アルコールの習慣・体重過多等の生活習慣の変化、ストレスに縁って、最近、日本人に多いという病気の一種です。
体重過多に陥っている肥満はもちろんあくまで食生活の習慣や栄養バランス、運動不足などが主因ですが、内容量の変わらないごはんでも、短時間で終了する「早食い」をし続けたならば肥満(obesity)を招きやすくなると考えられています。
HIV、すなわちエイズウイルスを持った血液、精液をはじめ、母乳や腟分泌液といったあらゆる体液が、交渉相手や看病する人などの傷口や粘膜などに接触すれば、HIV感染の危険性が高くなってきます。